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機動戦士ガンダム クライマックスU.C. : ミニ英和和英辞書
機動戦士ガンダム クライマックスU.C.[きどうせんしがんだむ くらいまっくすゆーしー]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [き, はた]
 (n) loom
機動 : [きどう]
 【名詞】 1. maneuver 2. manoeuvre 
: [どう]
 【名詞】 1. motion 2. change 3. confusion 
: [いくさ]
 【名詞】 1. war 2. battle 3. campaign 4. fight 
戦士 : [せんし]
 【名詞】 1. soldier 2. combatant 3. warrior 

機動戦士ガンダム クライマックスU.C. : ウィキペディア日本語版
機動戦士ガンダム クライマックスU.C.[きどうせんしがんだむ くらいまっくすゆーしー]

機動戦士ガンダム クライマックスU.C.』(きどうせんしガンダム クライマックスユーシー)は、2006年3月2日バンダイから発売されたPlayStation 2用ゲームソフト。ジャンルは3Dシューティングゲームで、プログレスモード、クロニクルモード、エクストラモード、VSモードの4種類のゲームをプレイする事ができる。本項目では本作を題材とした漫画『機動戦士ガンダム クライマックスU.C. 紡がれし血統』についても併せて記載する。
== 概要 ==
ガンダムシリーズを題材としたアクション・シューティングゲームである。これまで発売されたPlayStation 2用ゲーム『機動戦士ガンダム』から続く陸戦主体のガンダムゲームよりも、以前にPlayStation用ゲーム『機動戦士Zガンダム』『逆襲のシャア』に近い空間戦闘を基本とした操作感で作られている。
リアルな挙動よりも、操作の簡潔さ、スピード感あふれるアニメのよう動きや派手な攻撃を繰り出せることによる爽快感が重視されている。特にファンネルの表現には力が入れられている。メカニック等のポリゴンモデルはこれまでPlayStation 2で発売された同社のゲームに比べポリゴン数が少なめであり、ここでも動作の軽さが追求されているが、テクスチャマッピング技術の向上によってポリゴンの少なさが目立たないような表現がなされている。
攻撃ボタンを押しっぱなしにする「貯め撃ち」も特徴の一つであり、一定のゲージを貯め続けることで、異なる武装で攻撃したり、強力な攻撃を繰り出すことができる。また、特定の敵を倒すことで「カード」が出現することがあり、人物・メカニック・ムービー・BGM・ステージ・歴史事件とジャンルが分類されたこれらを収集することで、データベースを構築することができる。
他には特定のシチュエーションを設定することで特殊な台詞が散りばめられており、特定のパイロット同士やパイロットとMSの組み合わせなどがある。ステージによっては特殊な出撃シーンを見ることができる。これらは全モードで発生する。
バンダイの据え置き型ゲーム機最後のゲームタイトルであった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「機動戦士ガンダム クライマックスU.C.」の詳細全文を読む




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